よくある奴

別に面白くもない家族の話とか昔話とか。

20代の頃のお話

もう40代半ばを過ぎ、もうすぐ孫が生まれるっつークソジジイな俺だけど、20代の頃の俺は清々しい程にクズだった。

 

良くあるジジイの「昔は俺もワルだった」みたいな話では無い。

ワルでは無かった。人としてクズだった。

 

まずね、車のローン、携帯代金、保険料、基本的に毎月払わなきゃ行けないお金っていうお金はまともに払った事がなかったよ。

つーか100万で買った車、納車4日で事故った。

そして新たにローン組んで修理して、どっちも払わなかった。

サラ金屋さんは連絡無し滞納2週間を過ぎると怖いお兄さんが朝早くからドアを蹴りに来て、丸1ヶ月で裁判の手続きに入る事、

まともなローン屋さんは引き落とし不能が1ヶ月目からどんどん派手な封筒の振込用紙を送ってきて4ヶ月目に裁判になるという事をこの時学んだ。

あと、車検を取らずに車税を放置してたら数年で請求が保留になるということも。

 

まぁ当然裁判所にも行かなかった。

 

当時給料は振込じゃなくて手渡しだったし、親と同居だった事もあったからか差し押さえは来なかった。

車はローン会社名義だったまま部品として友達に2万で売った。今頃海外で活躍してるのかもしれないな。

 

免許も色々あって取り消し食らったけど、自動車学校には車検切れのマイカーで通ってた。

 

バイクの免許を取る金はなかったけど、バイクは欲しかったので先輩からバイクを売ってもらって、知り合いの修理工場に何故かいっぱい転がってた原付のナンバーを貰ってきてそれを付けて乗ってた。

当然のごとくバイクの代金をバックれて、先輩に見付かって雨上がりの水溜まりの中土下座させられて頭を踏まれたのは流石に痛かったな。

 

ちょっと思い出しただけでもこれだけ、もっと深く掘ると無限に出てくんじゃねえかって位に色々出てくる。

 

でも例えば暴走族にいたとか、ケンカして誰かを傷付けたとかそういうワルな事は全然無いの。

むしろ学生時代からいじめられっ子グループに入りそうで入らない陰キャグループに居たよ。

何というか独特な奴らとつるんでゲーセンで格闘ゲーばっかやってたな。

 

そんな俺も何か知らんが普通に結婚して一軒家買って、普通にもうすぐ孫も産まれる普通のクソジジイ。

ちょっと油断するとクズだった頃の闇の端っこが絡みついてクズに引き戻そうとするけど何とか生きてます。

 

兄曰く、嫁がクズだった俺を助けて真人間にしてくれた恩人。

俺も確かにそう思う。すげえよ嫁。ありがとう。