よくある奴

別に面白くもない家族の話とか昔話とか。

冨味煮汁

俺「でもね、そんな事をしたら相手の気持ちを踏みにじる事になってしまうから…あ、『ふみにじる』と言っても栃木県の郷土料理『冨味煮汁』の事では無いよ?」

 

嫁「え?何それ?」

 

俺「ああ、知らんのか。『冨味煮汁』ってのは、シュモクザメの頭部の張り出した部分を切り取って一度煮て天日干しにして、それを水で戻し、再度天日干しにして作った保存食『冨味煮』とちぎったこんにゃく、里芋などを鰹だしと醤油で味付けして作った郷土料理。」

 

嫁「1回干したのを水で戻すの?何故?」

 

俺「シュモクザメに限らず、サメの類は身にアンモニア臭があるからそれを抜くためと、その工程で余計な脂肪や繊維質を取り去って、ゼラチン質のプルプルした食感の部分を残すらしいよ?食感のみで出汁という出汁も出ないから鰹を使うみたい。」

 

嫁「へえ。初めて聞いたわそんな料理。」

 

まぁそうだろうな。

以前テレビで見た千鳥のネタを思い出しながらその場限りの思い付きで思い付いた食い物だし、そもそも栃木に海は無い。